Friday 16 January 2015

Is the day so young? 【喋って英語7】

Is the day so young?

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」から
ロミオの最初の一言です



ロミオはジュリエットと初恋みたいに思われていますが
本当は、戯曲の冒頭で、別の女の子に恋をしてるんです!

そして、恋煩いの状態で、
うっとおしいため息をつきながら、
森のほとりで
一人ぼっちで
草とか噛んだりしてるんです

友達もお手上げ

親友のベンヴォリオが
「おはよう」
と声をかけると
「生まれて間もない今日の日か」
と答えるロミオ

これが
Is the day so young?

おはよう、は英語ではGood morrowですが、
このmorrowという単語は、日本語と同じように
朝まだきを示します

そして、1日という時間を、
朝・昼・夜と考えると
朝は若さ
昼は大人
夜は老人
となるわけで

恋煩いですっかり老け込んだ気持ちになっているロミオは
今日という日はまだそんなに若い時代にいるのか、と言うわけです。

ジョークでしか使えませんが、
かっこいい言い回しですよね。
こういう言い回しを溜めていくと
英語のセンスが磨かれますよ


No comments:

Post a Comment