Wednesday 28 January 2015

演劇はプレゼンスを育てる

皆さんにとって、プレゼンスの輝いている人って誰でしょう?



顔やスタイルの美しさ以外での勝負なら?
政治やビジネスの世界での、トップに立っている人の殆どが、
プレゼンスの輝いている人、と言えると思います。
好き嫌いは別にして。

例えば、スティーブ・ジョブズ
例えば、オバマ大統領
例えば、英国のプリンス・チャールズやプリンス・ウィリアム

この人たちには共通点があります。
なんと、演劇大好き青年だった!

ことにイギリスでは、世界各国の王侯貴族の子弟が学びに来るパブリックスクールでは、
演劇がとーーーーーっても盛ん。
つまり、世界中の王侯貴族と大金持ちは、演劇にたっぷり浸かった青春時代を送っているというわけです。

演劇は
身のこなしや喋り方など、個人のスキルを伸ばすことももちろんですが、
戯曲に登場する、等身大の人物や、あるいは非日常的な犯罪者たる人物を使って
ロールプレイングをしてくことで、
人間という存在の奥深さや、
善悪に対処する選択肢を学べます。
そして何より
相手がどのように動くのか、相手は何を考えているのか、
自分とは意見や考え方の異なる他者を動かすにはどうしたら良いかを
学べるのです。

世界のトップに立つ人に、演劇好きが多いのは
演劇が好きな人が、トップに残っていったから、と考えられるんです。

皆さんも
三輪えり花のプレゼンスの黄金律で、
演劇的要素から、人生を深めていきましょう。



No comments:

Post a Comment