Thursday 29 January 2015

普通に喋ろう

台本を手にすると、途端に何か普段とは違うことをしようとしてしまいます。



まずは、普通に喋る、ことを心がけましょう。

そのためには、台本から離れることです。

今日はエクササイズをしましょう。

録音機能のあるものを用意して。

まず、何か一言喋ってください。
紙に書いてはいけません。
頭の中で普通に思い浮かべたことを。

おなかすいた、腹減った、疲れた、今日は頑張るぞ・・・

なんでもいいです。
絶対に紙に書いてはいけません!

そしたら、その短い一言をフツーに言います。
それを録音するのです。

・・・ ・・・

録音できましたか?

では、それを聞いてみましょう。

自然ですか?

では、その言葉を聞いて、書き留めましょう。

今度は、その紙を見ながら、言ってみます。
録音しますよ。

・・・ ・・・

さっきと同じように、自然で普通でしたか?

そもそもさっき、紙に書かないで言ったのに、不自然になってしまった人はいませんか?

夕食どきや、同僚との会話の時など、自分が自然に喋っている時を録音してみてください。

普通に自然に喋っている時の口調のトーンを自分の耳で憶えましょう。

たまにその言葉を書き留めて、
普通に喋っているのと同じ口調になるように、読んでみます。

練習を繰り返してみてくださいね。


No comments:

Post a Comment