Sunday 30 November 2014

ユーモアのセンスを磨く法

ユーモアのセンスを磨く。

ええ、磨きたいけれど、そもそも、センス無いし・・・

そう思ったあなた!
諦めるのはまだ早い!



ユーモアというのは、実は、知的な働きなのです。

古来、感情は動物的なもので、
感情をコントロールすることが、
大人になること、だとされてきました。

感情のコントロールって、
ただ冷静になる、というつまらないものではないのです。

子供のような遊び心を持ったまま、
感情をコントロールすることが、
私たち人間には許されているのですよ。

それが、ユーモアのセンス。

つまり、ユーモアって、
感情を知性のフィルターにかけて
遊び心で答えていくものなのです。

知性のフィルターにかける、とは、すなわち、
言葉にする、という作業のことなんです。

シェイクスピアはユーモアの宝庫。
シェイクスピアに触れるとユーモアのセンスが磨けます。

12月に私が出演する喜劇「何がすごいの?シェイクスピア」に
出演する、元宝塚娘役トップスタアの森ほさちが
シェイクスピアの魅力について、語ってくれます



No comments:

Post a Comment