Thursday 6 November 2014

上司と部下の関係

今日も無事にリハーサルが終了しました。
私たちが登場人物を演じる際、
そして私が演出を付ける際、
先ず気をつけるのは、
人間関係、ステイタスです。

上下関係と言ってもいいですね。
会社の上司は、上司らしい態度を取る。
部下は、部下らしい態度を取る。

学校という設定では、
先生が先生らしくし、
生徒は先生を敬う態度を取ります。

さて、これを、本人の立場で考えてみましょう。
あなたは誰かの部下かもしれない。
上司に対して、部下としての態度をとるでしょう。

けれど同時に、誰かの上司かもしれません。
すると、自分の部下に対して、上司としての態度を取りますね。

つまり、あなたは相手によって、
態度を変えているのです!

つまり、あなたの立場は、
相手によって、変化し続けるのです!

この、相手によって変化するあなたの状態を、
ステイタス
と言います。

立場、ですね、

このステイタス、
使えるようになると、
人生が実に、楽になります。

次回は別の例を挙げて詳しくご紹介しますね。

No comments:

Post a Comment