Friday 14 November 2014

ステージで集中を保つ

皆さん、こんにちは。
あなたの魅力を輝かせる演出家、三輪えり花です。
出会った人を一瞬で虜にするプレゼンスの黄金律、
今日のテーマは「ステージで集中を保つ」です。



今、私は、11月18日からの舞台「マレーネ」のリハーサルを
毎日、長時間、行っています。

主人公は、マレーネ ・ディートリッヒ。

記憶力や体力が衰えてきたマレーネが、
ステージの前にどんなふうに集中と緊張を高めていくのかを描く
大変スリリングなお芝居です。

本番が近づき、先日、主演俳優が、
もうこれからは、自力でセリフを思い出す練習をしなくてはならないので、
万一、セリフが飛んでも、止まっても、
絶対に外から教えないでくれ、
と宣言していました。

そのかたは、すばらしい記憶力の持ち主なのですが、
今日のリハーサルでは、初めて、
セリフが一瞬止まってしまった瞬間に遭遇しました。

みな、ひやっとしましたが、
相手役も本人も、全く集中を切らさず、
その登場人物になりきったまま、
舞台のイリュージョンを損ねることなく、
数秒の沈黙。

そして、セリフを思い出したのですが、
それがまるで、
その止まっていた時間
台本上、必要だったかのようでした。

極度に緊張した状態で、
次に喋るべきことを忘れ、
さらに緊張を味わい、
その中で、忘れてしまったところを思い出す。

本当に凄まじい集中力が必要です。

これは舞台の上の話だけではありませんね。

皆さんが何か大事なプレゼンテーションをするときに、
あるいは大事なスピーチをするときに、
実際に必要なことなのです。

ステージの上で、
注目を浴びているところで、
集中力を切らさないようにするには
どうしたら良いのでしょう?

そのお話はまた次の機会に。

No comments:

Post a Comment