Saturday 15 November 2014

場所のステイタスも変わる

今日のテーマは、場所のステイタスも変わる、という点。


場所は場所でしょう?
由緒正しいところは由緒正しいし、居酒屋は居酒屋だし。
いいえ、変わるのです。

小学校の入学式を憶えていますか?
大きな正門を初めてくぐった時の、あのドキドキ!
新しい教科書の匂いを嗅いで。

ところが一週間も経つと、ドキドキは無くなり、
ひと月も経つと、教科書は落書きだらけ、
机にはカッターで彫り物。

これは、場所のステイタスが、
最初は高くて、あなたが低かったのに、
そのうちにあなたのステイタスが、場所に対しての上がっていったので、
相対的に場所のステイタスが下がったのです。

その逆に、
最初は、なんだこんなとこ!と、嫌ったり、見下していた場所が、
気がついたらとても大事な場所になっていた、という事もあります。
これは、そこでの思い出が大切になってくるから、
場所のステイタスが、上がっていったわけです。

また、どうでもいいや、と思っていたような場所が、
その謂れや由緒、知っている人や尊敬している人との関係を聞いた途端に、
なんだ、言ってよ〜!
と、ステイタスが突然上がることもあります。

同様に、綺麗なところね、と思っていた場所が、自分を振った恋人がデートしてた場所だと知ったりした途端に
二度と来るもんか、とそこらを蹴飛ばしたくなったりします。

場所のステイタスとの関係は、とても面白く、その人について多くを教えてくれます。

プレゼンスを高めたい時、ご自分のステイタスと、場所のステイタスとの関係を見直してみましょう。

No comments:

Post a Comment