Friday 7 November 2014

無理をしない

おはようございます\(^o^)/
今朝のトピックは、「無理をしない」






私は毎朝ヨガをしています
。。。と言いますか、
約ひと月程前に
自分の生活パターンを見直すために
朝ヨガを始めたのです。

毎朝1つずつポーズを増やしていって
基本のパターンは2週間位で学び
そのパターンを更に2週間かけて、慣れていき
最近は、またひとつずつポーズを
新しく加え始めました。

最初はできなかったものが
できていくのが
嬉しくてたまりません。

身体をトレーニングするにあたり
私が最も気をつけているのが:

痛い!と思う直前にやめる
無理をしない

です。

痛いと思うと、
身体はもうそれをしたくなくなります。

痛くなりそうなときは、大抵、
ここはもう伸びなさそうだ、
と感じるものですが、

その辺で
はい、よくできました、
と身体に言ってあげて
終わりにしましょう。

痛いのは嫌い。
辛いのは嫌い。
頑張りたくない。

それでいいのです。

その先に、
もっとできる!
があります。

次回は、
「頑張らず、痛くなく、無理をせず」
「もっとできる」
ようになるには
どうしたら良いか。。。

ヨガの事例を挙げて、ご紹介しますね。


No comments:

Post a Comment