Monday 9 February 2015

高校は全部落ちました

三輪えり花の話をしましょう

いじめにも気がつかない
変わった子供だった小学生時代

音楽と英語に魅了され始めた
中学生時代

でも勉強は全然しなかったのね

高校は全部落ちました



あまりにも勉強しない私に
業を煮やした母に
願書を全部破り捨てられ

受験料を払っていたわけじゃなし

もう一度願書を買ってくれば
よかったんですけど
「あ〜ママ怒ってるのね」
みたいな感じで動じもせず

結局都立高校と
なぜか超難関私立ひとつを
受験

超難関はもちろんダメ

都立高校もダメ

高校浪人か
定時制か

担任の先生は
「まあ補欠発表まで待ちましょう」

当時は都立高校は郡制で
私は74群というのを受けたのです

ここには三鷹高校と
武蔵高校があって
受験生は適当に
割り振られることになっていました

三鷹高校の補欠合格者は
すごくたくさん番号が
張り出されていて
「大丈夫かも」と思ったけど
ダメ

武蔵高校の補欠合格者は
8番までしか出ていなくて
「これは無理だろう」
と思ったら・・・

7番目に私の番号が

ビリから2番目の補欠合格

ありがとうございますですよ



No comments:

Post a Comment