Tuesday 19 May 2015

『お気に召すまま』のおもひで(思い出)

6月5〜7日に四谷で公演する舞台『お気に召すまま』

この戯曲には深い思い出があるんです。

私が日本の演劇界に関わるようになってすぐに、
劇団昴で通訳として仕事を任された作品。

私が今回演じるロザリンドに要田禎子さん。

もうかわいくてかわいくて甘くて。
彼女って、見た目はいわゆる「かわい子ちゃん」タイプじゃないのに、
演じると、ほんとに魅力的でかわいいの。
私にとっては憧れの女優。

タッチストーンという道化に田中正彦。

ものすごい勉強熱心で、リハーサルのたびに、
何か新しいことに挑戦した、その自主稽古の成果を見せてくれる。
俳優の鑑のような人。
道化のイメージをチャップリンからとって、
彼の歩き方、ステッキの回し方、
とにかく、練習・練習・練習のかた。
私にとっては師とも仰ぐ俳優。

公爵を演じたのは、この4月に急死なさってしまった西本裕行。

今回の公爵は、兄と弟を一人二役で演じてもらっていますが、
わたし、これは自分だけのアイディアのように思っていましたが、
思い返すと、
この時の劇団昴版でも兄と弟は西本さんがなさっていましたっけ。
わたしの頭の中で、同じ人が演じていた、という記憶が無かった!

すごくないですか?

つまり、全然別人として記憶に残っていた!ってことですよ。

どんだけすごい俳優だったんだ!ですね。
西本さんにご覧いただきたかったなあ。。。。

今回はLuther ヒロシ市村が、退場もせず、マント一枚で瞬時に変身という
離れ業で演じます。
ご期待ください!


No comments:

Post a Comment