Monday 23 March 2015

シャンプーは何を使ってる?

私は自然派なので
できるだけナチュラルなのを使います。

私の髪の毛の量はとても多いし、
日本人らしくしっかりした重い髪で
髪の毛の重さで引っ張られて
午後には頭皮が痛くなってしまうくらいです。

なので
シャンプーもトリートメントも大変です。

高価なものもなかなか合いません。

先日はとうとう、
オリーヴオイルだけで作られた、
肌用の石鹸で!!!
洗ってみました。

結果は?

悪くありません。

こういうものは、使い心地や香りなど、人それぞれだと思いますので、
主観でお話しするしかありませんが、
よく濡らして
よく泡立てながら
洗えば、頭皮までしっかり洗えて、
満足です。

しかし!

キシキシになりますね。
椿油で保護しながらでも、
石鹸分が残留している感じで
ごわつくのです。

でも、コシの出た髪の毛が
自力で立ち上がってくれるようで
頭皮が、髪の毛の重さで痛くなる、ということはありませんでした!

なるほど。

でも纏まらないのでちょっとなあ。

そこで!

お酢でリンスしてみようかな。
石鹸ってアルカリだよね。
お酢となら中和するんじゃ?

お酢を10倍以上に薄めて、盥にとって、
髪の毛を濯ぐ。

そしたら、なんと、あら不思議。

みるみるうちにしっとりと!

指通りもよく柔らかになって。

アルカリとお酢の化学反応、偉い。

髪の毛に悩む方、一度お試しあれ。

No comments:

Post a Comment