Sunday 22 March 2015

最低点からのカナダ留学

いよいよ、私がなぜプレゼンスが大事だと思うように至ったかの
ストーリーが始まる時が近づいてきました。



大学3年のとき、交換留学の試験を受け、
その時に一般教養があまりにできなかったことに
ショックを受け
次の日の面接の時、
面接がすべて終わってから、
試験官に向かって

「すいません、昨日の一般教養の試験で
自分が如何にものを知らないか愕然としました。
あまりに恥ずかしかったので、今から正解を全部、
順番に言わせてください」

2週間後、
一人しか合格しない1年間の交換留学に合格。
試験官たちに呼ばれて言われたことが:

「あなたの成績は最低でした。
けれど、それを反省して取り戻し、結果を出す、
という姿勢こそが
留学という、挫折と不安でいっぱいの生活を
成功させるには欠かせない要素なのです。
ですから、私たちはあなたを送ることにしました」

この試験官たちの物の見方にこそ、
私の生き方の原点があります。

こうして私はカナダの
ビクトリア大学の演劇科に進みました。

それにしても、偉いですよね、試験官たち。
私に向かって「だから4年でまた受けなさい」と
言うこともできたはずなのに。

この試験管たちのように、
人の可能性に賭ける仕事をやらなくては、
と私の心に、何かが芽生えたのでした。


No comments:

Post a Comment