Thursday 25 September 2014

夢を諦めないために何をすれば良いですか?

今日は某女子短大2年生に、演出家の仕事と、そこに就いたいきさつをお話ししました。
最後に、映画監督になりたいけれども、勉強の資金を貯めたいので一度ふるさとで就職する、という学生から質問がありました。
(本当は、15分の質問コーナーを設けるつもりだったのですが、時間切れになってしまって、ひとりしか聴けなかったのです。ごめんなさい)

夢を諦めないために、どうすればいいですか?

私は数秒考えました。

そしてこう言いました。

死ぬ前にどうしてもこれだけはやっておきたい、そう思えるかどうかです。

私は、今は演技もしていますが、その前は、自分は演劇学校で正式な訓練を受けたわけでもない、劇団員が100人もいるのに私が出てはいけない、と、他者の目で自分に制限をかけていました。
でも、じゃあ、本当にそれでいいのか、と。死ぬ前にどうしてもシェイクスピアは喋ってみたい。自分の演技で人を感動させたい、と思って、それなら、と自分で「シェイクスピア遊び語り」というプロジェクトを始めたのです。

もうひとつ、資金集めのために就職するとおっしゃいましたが、稼ぐことが目的にならないように。稼ぐのは、あくまでも、夢を達成するための手段です。
稼がなくちゃ、と思っていると、夢を失ってしまいます。
これは夢を実現させるためだから、といつも自分に言い聞かせて下さい。

もしかしたら、ある時点で、こんな夢は叶わないかもしれない、いまはもうこれでいいや、と思ってしまうかもしれません。
でも、50歳になったときに、やっぱり映画監督やりたい、と思えたら、またそこから始めればいいのです。
夢をいつまでに達成しなくちゃ、という制限をかける必要はありません。
先延ばしにする必要もない。
いま、やりたい、と思ったら、始めればいいのです。

+++++

感想文からは、どうやら、この最後の質問に対する回答が最も印象に残ったようです。

私自身が、私自身に、こんな風にポジティブに、転んだら起きる、作品作りは悩んでいる人に生きる希望を与えるものだ、死ぬ前にこれだけはやっておきたい、夢に制限時間は無い、ということを言い聞かせるための講演だった気がします。

ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment