Wednesday 9 January 2013

New Roses Planted 今年の薔薇植える

Today, I planted 4 roses in my garden.
They are all climbing roses, and I am making a rose path overhanging climbing roses.

東の通路を薔薇アーチ小道にしようとしています。
昨年から植え始め、夏には少しですが花を咲かせた株もありました。
人間を育てるのと同じで、すぐには結果が出ないのですよ。

さて、去年は、初めての薔薇栽培挑戦ということもあり、失敗しても惜しくないよう、
安価で日陰に強いと言われる薔薇をまとめ買いセールを利用して購入。
今年は少し経験を積めたので、名前にこだわって選びました。

しかし、すべての苗が、大苗状態で来たのを
鉢に入っていたので気がつかず、ひと月ほど放っておいたのですが、
根に土が絡んでおらず、鉢からひっくり返すと、根っこ状態!!
昨年はしっかり根鉢が回った新苗ばかりを選んだので、今回はちょっとびっくり。
大苗の根は、開いて植えなくてはならないので、
たぶん来週に植える方法をやり直します。

NEW DAWN ニュードーン
新しい夜明け という名前の薔薇を東通路の最も公道に近いところに植えました。
新年にふさわしい名前、名前にふさわしい場所です。

Caesar シーザー
華やかな色が楽しみです。
シーザーの強さと気高さと勇気と迫力と英雄感を求める!

Leonardo Da Vinci レオナルドダヴィンチ
ダヴィンチの創造性と想像力を求める!

Ophelia オフィーリア
気が狂ったり、失恋したり、親を殺されたりはしたくないので、
ただ名前がシェイクスピア作品ってだけの理由です。

冬の庭作りはたのしい。


No comments:

Post a Comment