Wednesday 9 January 2013

God's Spell on New Year おみくじ

People in Japan go praying to their Gods on occasions and the New Year week is the most popular time for it.
After praying their happiness and wealth for the coming year, they ask for the God's spell, called OMIKJI.

I, too, asked for one, and it foresees my 2013 as Very Well.




日本ではおみくじを引きますね。おみくじは神様の言葉ですから、ここではゴスペル(ゴスペルの語源はGod's Spell 神の言葉)と訳してみました。

the OMIKJI hierarchy is: おみくじのヒエラルキーも外国人にわかりやすく訳すと

Very Well 大吉
Quite Well 中吉
Fairly Well 小吉
Well    吉
Well Later On 末吉
Bad    凶
Very Bad 大凶

そういえば、末凶とか小凶とか、ないんですよね?良く知らないわ・・・

三輪えり花も三輪神社でお祓いとご加護祈祷を受けた後、おみくじを引きました。

大吉!
三輪神社のおみくじは、神の歌がついてくるのです。その歌は:

垂乳根の
母がかひこの
まゆごもり
いぶせくもあるか
いもにあはずて

その説明が:
「このくじ運の人は 物を産み出す母親のやうな 慈しみこそが必要
今の仕合せは 神を信じ カミ(自然)を畏れた賜物である
心も言葉を皆朴(すなほ)を保つべし」

私にぴったりのお言葉でした。

ありがとうございます。



No comments:

Post a Comment