Saturday 11 May 2013

Roses in a Rainy Morning 雨の朝の薔薇と紫蘭

6月の公演を控え、郵送のご案内を出したいし、ご住所がわからない方へはメールでのご案内を出したいし、台詞も憶えたいし、小道具も作りたいし、上演のための背景映像を作成したいし、歌の練習もしたいし、
バイオリンの練習もしたいし、バレエのレッスンも受けたいし、お掃除もしたいし、
抱えているのは、来週提出の推敲(書籍一冊分)、あさっての月曜日に撮影する分の題材作成、8月の作品の予算立ての提出、来年上演の作品の再訳、公演実現のための補助金申込書類の作成と提出、
もちろんいくつもある授業の予習と復習があるのに、
私は庭が好き。

雨の中、雑草とりと、通路の幅確保(つまり、枝がどんどん通路に伸びてくるので、肝心の通路が通りにくくなるわけです)にいそいそと出てゆきました。
出窓前の半つる性のピンク薔薇が花のチェーンを作っています

Margaret Merill マーガレットメリル
蕾が実に清楚で、開き始めは山の手のお嬢様の様で開ききるとお姫様みたいな薔薇
ひとつの枝に三段階を一度に見ることができました。

Pretty Jessica プリティジェシカ
イングリッシュローズ特有の、多弁が芸術的に重なっています


前回のブログでいくつかお答えを頂きました。
正解は 紫蘭 
ありがとうございました

杜若(かきつばた)もみずみずしい

Strawberry Ice ストロベリーアイス
まずは一輪。この中央部の採掘ドリルみたいな先端をごらんください。かっこいい。

Sun Splash サンスプラッシュ
太陽をまき散らす、という意味の名前のごときミニチュアローズ

City of York シティオブヨーク
実に丈夫で、日陰をものともせず、病も一切寄せ付けない、優秀な株です。
リチャード三世のヨーク家の薔薇

Julia ジュリア
咲き始めは色が濃い。写真だと大きさがわかりませんが、直径が12センチもあるんどえす

Buff Beauty バフビューティ
三角に折り畳まれたような花弁が愛らしい。去年より色が鮮やかに出ました。

Ophelia オフィーリア
なんと今年の二月に植えた大苗がぐんぐんそだっております。日陰です。
到着したときは根土をまったく掴んでいないへろへろの苗で、よほど業者に文句を言おうと思いましたが、
植えてみたら、素晴らしく元気になりました。偉いぞ私。

Iceburg アイスバーグ
これまた元気な株です。ぐんぐん育つ病気知らず。日陰です。

Angela アンジェラ
いつ見ても丸っこくて「かわいー」としか言えない。

No comments:

Post a Comment