Tuesday 7 May 2013

Roses in my Garden 三輪えり花のピンク薔薇満開

三輪えり花のピンク薔薇も連休中に満開になりました!
庭の手入れが好きになるとは思っていなかったので、自分でも驚いている昨今です
枝が好き勝手な方向に向いているのはご愛嬌。二階のベランダから吊っています。
京成バラ園で入手したばかりの「かぐやひめ」
黄色薔薇はこれまで全て失敗しているので、満を持して新株を。
てっぺんに蕾がついていた株を買ったのだが、その晩のうちに開いてしまった。

庭のMargaret Merrill マーガレットメリル
白いフリルの花びらと、甘い香りが上品です。
去年の株です。今年はたくさん咲いています。

これも京成バラ園で入集したばかりのScarlet Ovation スカーレットオヴェイション
鉢花として売っていたので、咲き誇っています。
オールドイングリッシュのタイプで、花弁は密にしっかりしています。

庭の花。なんですか、これの名前?蘭の一種みたいですね

うどんこで真っ白になっていた葉っぱが、ニームオイル散布で綺麗に復活!
Pride'n'Joy プライドンジョイ

今年の大株Pretty Jessica プリティージェシカ
「ヴェニスの商人」のシャイロックの娘の名前です。もう蕾をつけました。嬉しい。

去年の株、蔓薔薇のJulia ジュリア
これまた赤銅色のフリルの花びらが大きくて美しい。
蔓は良く伸びているけれど、花数はまだ少なめ。

去年の株の蔓薔薇Coaktail カクテル
カクテルは花数が多くて本当に綺麗。蔓はまだ大きくなくて腰高ですが、ずいぶん咲きました。

去年の株、蔓薔薇のAngela アンジェラ
天使というなまえのごとく愛らしい花です。葉っぱも特にお気に入り。

おまけ。足下の蛇イチゴが実をつけました。

2 comments:

  1. 朱鷺草(トキソウ)です、蘭みたいと書いてある花<H.F.

    ReplyDelete
  2. こんにちは!
    お庭の薔薇たち、今年もとっても素敵!
    えり花さんの愛情のお陰ですね♪

    それと、横から大変失礼なのですが、ご質問の花は
    朱鷺草に似ていますが、紫蘭(シラン)だと思います。。。
    朱鷺草は茎頂に花を付けますが、紫蘭は茎にいくつかの
    花を付けます。
    朱鷺草より紫蘭のほうが背も高いです。
    ご参考まで。。。

    ReplyDelete