Thursday 6 September 2012

My First Book is Out! 初の著書(翻訳ではなく)刊行!

三輪えり花、初の著書を出しました。

英国の演技術 British Style of Acting

英国王立演劇アカデミー(RADA)で学んだ演技術を、身体・声・演技(読解と表現)の三本柱から、日本人の表現者のために、書き下ろしました。

アンソニー・ホプキンズやアラン・リックマン、ケネス・ブラナー、古くは『風と共に去りぬ』のヴィヴィアン・リーを輩出してきた英国一古く由緒正しい演劇学校に学べた三輪えり花は、演劇生活をするうち、それがRADA特有のものではなく、英国の優れた演劇人すべてが身につけている技術であることを知りました。

これをぜひ、日本の皆さんに知って頂きたく、文字にしたのです。
ワークショップ等で経験・体験済みでも、その本質や意図など、読んであらためてわかることも多いと思います。

翻訳物の上演や、外国人演出家との仕事で、「ああ、こういうことを日本人が知っていたらな、身につけていたらなあ」と思うことは多々ありまして、それをベースに、私自身の言葉で、私自身の経験と思いに基づいて、自由に書くことができました。



イラスト入りのたくさんのエクササイズもつけました。
ソフトカバーで、片手に持って、参照しながらエクササイズや演技の稽古ができるようにしました。

舞台俳優も、映像の俳優も、
演出家も、講師も、
声を使う全ての職業の方、
人前に出て表現する必要のある全ての方、
絶対に役に立ちます。

ご活用下さい!!


No comments:

Post a Comment