Sunday 30 September 2012

Don Giovanni by Tokyo University of Arts and Music Graduate Students


本日の芸大定期公演ドンジョヴァンニ。すばらしかったです。

響、がんばったな〜ジョヴァンニ。「先生、ボクは目が細いのをどうにかしたいんです、それに演技もどうしていいかわかりません、極度の上がり症なんです」というのが彼が大学院に入って最初にわたしに訴えたことでした。
それがどうです、今日のセクシーさにデモーニッシュなメリハリの或る表現力ときたら!

彼と対のレポレッロなゆた君は、演技大好きな青年で、コメディぶりもさることながら、ボスとの息がぴったりでした。

エルヴィーラますみちゃんはイタリア帰りのすばらしさを存分に発揮。なんか立ってるだけで、ドンジョバを追いつめるエルヴィーラのストーカーぶりがすごく良い意味でモーツァルトのコミックさ加減に味を加えていて、それが、悩んだりなげいたりするアリアは、こころにぐっと迫るんですよ。よくやった!

ツェルリーナとマゼットのペアは、これまたかわいらしくて、さえちゃんは天然だし、いや、たかひろが天然なのだな。さえちゃんにつつかれるとリアルで照れていたのが愛らしいっす。

シリアスカップルのオッタヴィオみやちゃんとアンナさきさんも、すばらしいアリアを披露してくれました。

ブラヴィな午後でした。
さすが芸大。ブラヴォー指揮者。そして歌手たちが演出家粟国さんをこころから信頼して演じていたこと、愛情いっぱいのプロダクションが感じられました!
すてきだな。

No comments:

Post a Comment