Sunday 12 April 2015

ロンドン大学修士号を持つ演出家へ

三輪えり花がなぜ、
プレゼンスの重要性を伝えるメールマガジンを
発行しているか、
いよいよ最終回です!

*****

カナダで出会ったシアター・イン・エデュケーション。
これを日本に普及させたいと
ロンドン大学の大学院(演劇科)に進み
全てを把握しなくてはならない演出家というコースを選び、
結果として、
現場に出る演出家になりました。




劇団昴において
演出家としての活動を始めてすぐに
文化庁派遣芸術家在外研修員の
演劇関係者としては初の2年派遣員として再び渡英、
ロイヤル・アカデミー・オブ・ドラマチック・アート(RADA)、
ロイヤル・オペラ・ハウスを本拠地に
演出・演技・演技教育を
超有名演出家たちの教えを受けながら学びました。

帰国してからは
様々な大学の目に留まり
多くのかたに演技表現を伝えることとなり
オペラ歌手・バレエダンサー・俳優・
一般学生・小学生・社会人・教育者と
あらゆる層にて教えた人数は
5000人以上に上ります。
(述べ人数ではなく)

劇団昴を離れてからは
ACTURE(アクテュア)という
ライブアートプロデュースカンパニーを立ち上げ
シェイクスピアやオペラといった
クラシックな舞台芸術を
現代的に楽しんでいただく企画を立て
自分も演技表現者として活動を始めました。

また、英語の通訳・翻訳家として
海外の演出家・作家・プロデューサーとの
交流も行っています。

今では、自分が本当にやりたかった夢
・・・
「誰もが自分の存在に自信を持って
同時に相手の存在も大切にする社会」を
演技表現術や演出術からお手伝いする
・・・
プレゼンスの重要性を伝える演出家、三輪えり花と
なることができました。

*****

長きにわたって、書いてまいりましたが、
なぜ私が皆さんにプレゼンスの重要性を
お伝えしようとするようになったのか、
お分りいただけましたでしょうか?

次回からは、また、
プレゼンスを輝かせるいろいろな要点を、
レッスンスタイルをたくさん取り入れて
ご紹介します。

どうぞお楽しみに!

No comments:

Post a Comment