Wednesday 24 July 2013

何がすごいの?シェイクスピア 稽古開始

Now the rehearsal has started in the theatre.
No rehearsal room.
In the theatre space itself!
Aren't we lucky?!

いよいよ稽古が始まりました。
大森にある日本芸術専門学校の劇場で上演します。

で,稽古場がなんと,その劇場空間そのものなのです。
ほら,コーラスラインとか,欧米の映画なんかでよく見かける,劇場空間そのもので稽古をするって奴,憧れますね,あれが出来ちゃうのです!
すばらしい!!

その前に読み稽古自体は座って別空間でやりましたが,立ち稽古の一日目から,上演用の空間で,幕を使い,装置を使い,スタッフと共に,相談しながら動けるのです。
なんたる贅沢!

私にとっては再演に継ぐ再演なので頭に動きは全部入っているのですが,やはり空間と人数が異なるとずいぶん変ります。
それでも参加俳優にとっては一度にたくさんの動きや情報が入って来るのでアップアップだったかもしれませぬ。

明日も基本的な動きをやります。
早く全体像を頭に入れて細かいところをブラッシュアップできるようにしましょう。

ともかく何よりも,皆が即座に台詞を入れてきているところがすごいです。
ありがとう。私も久しぶりに演出側に専念します。



No comments:

Post a Comment