Wednesday 22 February 2012

薔薇の害虫

今朝、ポールズヒマラヤンムスクという巨大になるはずの蔓薔薇を、巨大化し過ぎてもなあ、という思いから、ちょっと狭めの箇所に植え付けてみました。
それは百日紅(さるすべり)の根近くなのですが、そういえば、掘っていたら、カブトムシの子供にそっくりの奴らが三匹ころころと出てきました。
黄金虫の子供ならもっと小さいんじゃないかと思いつつ、さきほどネットで検索したら、やはり薔薇の大敵君たちでした。

く〜〜
植え付けてしまいましたよ!!
駆除する前に!!
明日の朝すぐに掘り起こして、先に土を消毒し直そうかしら・・・

オルトラン粒剤なら撒くだけでも駆除効果があると書いてあったけれど・・・

出窓下に昨年春に植えた「シェイクスピア2000」も根が無くなって枯れたのは、これでしたのね!
当時は理由もわからなくて、水が足りなかったせいだと思っていましたが。

そちらの土もどうせやり直すので、明日、朝になったらオルトラン買ってきます。

ころんころんなんかに負けるものか!

No comments:

Post a Comment