Saturday 20 October 2012

酒井あやダンス公演

ワンダフル!
あやちゃんとは、クラシックスアップデート公演「幸福の王子・身も心も捧げた友」で競演して以来のお友達。
と言うのもおこがましいくらいの超美ダンサー。

「幸福な王子」ではツバメが恋に落ちる「葦」を踊ってもらったくらいしか、まともな踊りは無くて、(というのは、その公演は、ダンスというよりは、ムーブメントと詩を演劇的にフルート一本で上演するものだったからです)あとはよりコミカルな集団ムーブメントだったから、あやちゃんがこんなに優秀なダンサーだなんて、まったく本日初めて知りました。ごめん、あやちゃん。

私は新国立劇場のバレエダンサーや、バレエ公演を基準値で見ているし、おかげさまでバレエ作品をいくつか演出もさせていただいて、ずいぶんそれなりにダンスを観る目は養われていると思うのだけれど、あやちゃんはすごい。
もちろん、今日のはモダン・コンテ系だけれど、それもそれなりに観る目を養ってきたと思うけれど、あやちゃんはすごい。

おまけにあの振り付けの才能もすごい。

その彼女が、終演後、「また一緒にやろうよ」なんて言ってくださった暁にはもう、わたしは嬉しくて感激でした。

そうだね、絶対に一緒にやろう!
彼女とあの人を合わせたらなんかいい踊りになるんじゃないかな、とかいろいろ考えながら家路につきました。

舞台は、明日の土曜、日曜とあります。

「一人なの?全員集合」というタイトルで、下落合のTACCSという劇場で上演しています。
必見!
あ、衣裳だけ笑ったけど。ま、いいじゃん。
あと、ものすごく感じよく空気を掴むうまいなーとすぐにわかるおんなのこもいた。彼女が投げた薔薇の花が私の手元にきたので、大事にもって帰りました。
他のみんなも、とってもすてきなエネルギーを放っていましたよ!
すてきだったよ。



No comments:

Post a Comment